【東京都・福嶋さおり講師】風水片付けコンサルタント認定講師インタビュー

本日は、風水片付けコンサルタント1級・2級認定講師の福嶋さおりさんにインタビューをしました。

動画で視聴される方は下記よりご確認くださいませ。

講師インタビュー動画

講師インタビュー

市川

本日は福嶋講師に、講師になったきっかけですとか、講師になって実際にどうだったのかというところをお伺いしてみたいと思います。

では、まずは自己紹介からお願いいたします。

福嶋講師

私普段はですね、パラレルワーカーのような形で自分が楽しいと思うような仕事をお引き受けしながら仕事をしています。

住まいは東京で、小学生~2歳の子供が4人います。結構皆さんに4人も子供がいて、実家も遠いので、すごく大変でしょって言われてるんですけども、あまり自分としては実感がなくてですね、日々自分が楽しく生活している姿をみんなに見せることが家族も幸せだろうという風に思ってですね、自分がワクワクすることをやりながらゆる〜く暮らしているという感じです。

市川

素晴らしいですね。本日はよろしくお願いいたします。

それではお伺いしていきたいと思いますが、まず自己紹介でもパラレルワーカーとして好きなお仕事をされていたとお伺いしましたが、認定講師になる前にどんなお仕事をされていたのか、教えてください。

福嶋講師

前職は片付けとか掃除とは関係のない医療関係の仕事をしていました。

掃除とは無縁だったんですけれど、子育てをしている中で子供がよく友達を家に呼んでくることがたくさんあったので、すぐに友達を家に上げられるようにしたいという気持ちが芽生えました。

そこで、苦手だった掃除や片付けを克服するために、整理収納の講座や、お掃除スペシャリストのクリンネストの資格の勉強をしました。

そこから、お掃除や整理収納に目覚めて、これで人生180度変わったくらいの気持ちになりました。

掃除のおかげで、家の中だけでなく、外でもトイレとか、ホテルでも掃除されてるかとかすごく細かく見るようになって、気になってしまって。

ママ友の家に行っても、ガスコンロ掃除したい〜と思うようになりました。

他のお宅でお掃除をする仕事をやってみようと思い、整理収納やお掃除をする家事代行のお仕事をするようになりました。

家事代行の派遣会社の方に拾っていただいて、新人スタッフのお掃除の研修とかもやってきました。

市川

ありがとうございます。すごく珍しいキャリアですね。

では、そういったお掃除のお仕事を始める中で、風水片付けコンサルタント認定講座を受講いただいきましたが、風水片付けコンサルタント認定講座を受講したきっかけなどはありますでしょうか。

福嶋講師

私は風水はそんなに興味はなかったんですけれど、テレビで芸能人のお宅に行って風水師さんが鑑定しているのを面白くみていましたし、家事代行のお仕事をしていたら、依頼される方は富裕層の方が多くて、掃除+αで風水で運気を上げていきましょうみたいな形で、私がお掃除に行ったことで「運気が上がったよ」といってもらえるようなお仕事をしたいなと思って、受講は軽い気持ちで受けました。

市川

お掃除といえば風水という感じがするので、ピッタリな感じがしますね。

そこから講座を実際に受けてみて頂きましたが、その辺りはいかがでしたでしょうか?

福嶋講師

自分の家でもそうですし、他のお家でも、玄関のたたきを水拭きしたりとか、鏡は曇りがないないように、指紋もないように磨いていたんですけれども、そういうことも「これって風水なんだ」という発見がありました。

知らないでやっていたことだったんですけども、それで自分も運気や調子も良かったし、クライアントさまのお家もいろんなことが良くなっていくって、色々な機会やお仕事に恵まれたりとか、そういったことを実感していたので、これが風水だったんだなと実感しました。

あと、この講座を受講して、モノと向き合ったりとか、掃除をしている時って、自分と向き合っている時間なのかなと感じて、日々風水片付けを実践していると、部屋の状態と自分の心ってリンクしていて、気持ちのあり方も変わってきました。

気持ちが変わると、考え方や行動も変わって、出会う人も変わって、結果が変わるみたいな感じで、良い循環が回り出しているのをすごく実感しています。

一つ運気が上がれば、人間関係運が上がれば、仕事運や金運も上がっていくので、相乗効果で運気が上がっていくんだなと感じました。

講座の内容も、自分の価値観や人生観と繋がる考え方が随所に散りばめられていて、すごく勉強になりました。

これで、片付けだけでなく、色々なことが腑に落ちた感じがします。

市川

お仕事でお掃除されているので、風水的に良かったんだという発見もあり、ご自身で実践されることで運気も上がっていき、価値観まで変化していったというのは、すごく講座の内容を活用していただけているんじゃないかなと思いました。

そこから、風水片付けコンサルタントの講座を受講した後に、結構短い期間で講師になろうと応募して頂きましたが、講師になろうと思ったきっかけはどんなことがありましたでしょうか。

福嶋講師

本当は、あまり講師になろうという強い想いはなかったんですけれど、講師説明会みたいなものが開催されていて、申し込んで聞いてみたら、私も講師やろうかなという気持ちが芽生えて、タイミングよく説明会に参加して導かれた感じがあります。

市川

そうだったんですね!いつの間にか講師に応募するという形になっていただいたんですね。

そこから、実際に講師になられたのですが、認定講師になってみていかがでしょうか。

福嶋講師

この講座で良く無かったことは全然なくて、素敵な出会いがたくさんあって、すごく良い講座だなと思ってます。

参加される皆さんが経験豊富な方が多いので、私も学ばせていただくことばっかりという感じですね。

風水も実践されてきて長い方とか、これやったら夫の収入が上がったんですという生の声もお伺いして、私もやろうとまた実践力が上がっていくみたいな形で、話し合ったり共有する機会がなかなかないので、すごく楽しく開催させていただいています。

人生相談みたいな回になることもあったりします。すごく楽しいですね。

市川

素晴らしいですね。講座を開催しながらご自身のスキルアップにも繋がってというところがあるんですね。

認定講師を目指される方の中で、他のお仕事もされている中で講座の開催回数に無理がないかご不安に思われる方もいらっしゃるのですが、福嶋さんはご負担や大変だなと感じることはありますか?

福嶋講師

私は他の仕事もしているので、新しいものが好きだったりするので、ちょうど良いペースですかね。

この講座で元気をもらって、普段お仕事をしてみたいな形で、自分にとっては良いペースでお仕事させてもらっているという形です。

市川

講座がテンションを上げる役割になっているんですね。ありがとうございます。

他のお仕事をしながらでも十分続けて行けているということですね。

もう一つよくあるご不安が、認定講師の仕事だと、個人で開催するのと違って協会とのやりとりや講座の開催準備がたくさんあるかと思うのですが、初めての認定講師でこういうところが大変だったということはありますか?

福嶋講師

Zoomの操作は基本的なことは分かっていたんですけれども、最初は講座を開催する準備などは大変でした。発送物の準備も最初は大変でした。

でも、慣れてきたら自分でもペース掴めてできるようになってきました。

市川

そうですよね。講座開催するまでにいろいろ事務作業がたくさんありますよね。

慣れてくれば大丈夫かなというところですね。

では次に、これからどんな人に伝えていきたいかということで、将来の受講者さまへのメッセージをお願いできますでしょうか。

福嶋講師

風水片付けという講座なんですが、ただ家を片付けたい方だけのものじゃないなと思ってるんですよね。

自分を変えたい方とか、生活習慣を変えたい方にも、この内容をぜひ知ってほしいという感じです。

家の中の環境を整えるということが一番手っ取り早くて、効果を感じやすいものだなと感じているので、他のこともどんどん良くなるっていうのを経験したので、風水片付けを通して、心や体が健康になることを伝えられたらと思っています。

市川

部屋が片付くだけでなく、その人ご自身にも変化が起きてくるのですね。

それでは最後に、講師になりたい方向けのアドバイスやメッセージをいただければと思います。

福嶋講師

アドバイスできるような身ではないのですが、みなさんそれぞれご経験とか得意なことが違うと思いますので、自分の持ち味を講座に活かされたら良いのかなと思います。

私もそれで勉強させて頂きたいし、お互い切磋琢磨できたらなと思っています。

講師会とかでお話しできたら嬉しいなと思います。

市川

人数が増えたらお互い高め合っていただけるので、ぜひ増えてほしいですね。

福嶋講師

みなさん良い方ばかりでとても楽しく活動していますので、ぜひメンバーが増えたらなと思っています。

市川

ということで、本日は福嶋講師にお話をお伺いしました。

風水片付けコンサルタント2級認定講座で皆さまにお会いできることを楽しみにしております♪