【大阪府・三田愛講師】風水片付けコンサルタント認定講師インタビュー

本日は、風水片付けコンサルタント1級・2級認定講師の三田愛さんにインタビューをしました。

動画で視聴される方は下記よりご確認くださいませ。

講師インタビュー動画

講師インタビュー

市川

本日は三田講師にお話をお伺いしてみたいと思います。

では、まずは自己紹介からお願いいたします。

三田講師

大阪府の堺市堺区に住んでおります三田愛と申します。

中学2年生の男の子と小学校高学年の女の子がおります。

リスが大好きでリスを1匹買っております。

夫が転勤族で、下の子が1歳にならないくらいの頃にインドネシアのジャカルタに転勤が決まり、泣く泣く二人を連れて行きました。

7年間ジャカルタにいて、2019年に帰国しました。

インドネシアでは、時間のことをゴム時間と呼んでいて、時間は伸び縮みすると考えるんです。

時間をあまり守らない国でもあるんですが、そういうのんびりとしたところで7年間を過ごしてきたので、日本に帰ってきてから、きっちりさと家事も育児も仕事もこなす日本の女性の凄さや忙しさについていけていない自分がいました。

そういった経験をもとにお家を片付けることで時間ができたりのんびりすることができるかと思うので、のんびりくらし研究所を立ち上げて代表を務めております。

市川

異色の経歴ですね!そういった経験ももとに活動されているのですね。

自己紹介でもインドネシアにいらっしゃったというお話お伺いしましたが、講師になる前にどんなことをされていたのかの経歴をお伺いできればと思います。

三田講師

はい、お仕事としてはCADオペレーターという、図面を描く仕事を独身の頃からしておりました。

派遣会社にも入っていたので、色々な会社を転々としていました。

その後、子供が生まれてからインドネシアに行っていたので10年のブランクがあり、日本に帰ってきてから色々な会社でリハビリをしていたという感じです。

パートで工務店などで働いていました。

市川

CADオペレーターになろうと思ったきっかけは何かあるんですか?

三田講師

本当に不思議なご縁なんですが、もともと全然違うところに就職していたのですが、そこのアルバイトさんがCADオペレーターはこれから来るよと教えてくれて、専門学校に行って資格も取りました。

不思議なご縁でたまたまなったという感じです。

市川

以前から住宅に関わるようなお仕事をされていたんですね。

そこから風水片付けコンサルタントの認定講座を受けていただいたのですが、どのような理由で受講されたのでしょうか。

三田講師

もともとですね、お家をきれいに片付けるとか、表面的にきれいにするインテリアは好きだったんですが、そこから整理収納アドバイザーの1級と、それでもやっぱり面倒くさがり屋でお掃除のクリンネストの資格も取りました。

ただ、やっぱりモチベーションが上がらないんですよね、掃除って。

そんな時に、YouTubeでトイレを毎日掃除すると風水的に良いということを知って、そういうのが楽しくなってきた時に協会からの案内を受け取って、すぐにでも受けたいと思って申し込んだ感じでした。

市川

三田さんはすぐに申し込んでいただきましたよね。

実際に風水興味あったというところから講座を受講いただきましたが、実際に受講された感想はいかがでしょうか。

三田講師

たまたま夫の転勤で環境が自然に変わったり、掃除や片付けを先に学んでいたので、その後に風水を学んだことで、腑に落ちることが多かったです。

確かに、環境が整うことで内面が変わってきたなというのをすごく感じていたので、納得感がありました。

市川

学んだことが実感に繋がっていたというところなんですね。

講座を受けてからすぐに認定講師を応募されたかと思うのですが、どうして講師になろうと思われたのでしょうか。

三田講師

もともと割と人から相談されたりすることが多くて、カウンセラーとかになれたら良かったのですが、お家を片付けることが心に影響することを実感していたので、片付けを身近な人にお伝えしたいなという気持ちがあり、整理収納アドバイザーの認定講師の勉強をずっとしていました。

そこに風水片付けコンサルタントの認定講師になりませんかというお知らせがあり、ダメもとでエイって飛び込んだ感じです。

市川

整理収納アドバイザーの認定講師の勉強をされていたということで、講師のスキルもとても高くて、本当になっていただいて良かったなと思います。

三田講師

本当に、無駄なことはないんだなと思いました。

市川

色々な経験が役に立って行きますよね。

そんな経緯で、風水片付けコンサルタントの認定講師になっていただきましたが、実際に講師になってみて、講座を開催してみていかがでしょうか。

三田講師

市川理事が優しいので、バックアップもすごくしていただきましたし、そういった意味では温かい環境で目指させていただきました。

講師になった後は、特に初回なんかはとても緊張していたのですが、受講者さまが良い方が多くてですね、こんなに幸せな仕事はあるのかと思っています。

本当にあの時頑張って良かったなと思っています。

市川

風水片付けコンサルタント受けに来られる方は言い方ばっかりですよね。

生徒の方から学ぶこともたくさんありますよね。

認定講師のお仕事は風水片付けコンサルタントが初めてだったかと思うのですが、認定講師のお仕事の大変さなどはありますか?

三田講師

私は本当に大変でした。

10年のブランクもありましたし、もともと人前で話すということが得意ではなかったので。

スキルの面で言いますと、パソコンは扱えたのでパワーポイントは使えたのですが、Zoomとか、GoogleFormとか、日本の郵便事情も浦島太郎状態だったので、しばらくはのんびりとはかけ離れた生活になっていました。

今本当に便利なのが、インターネットで調べたら、YouTubeなどで教えてくれる方がたくさんいらっしゃって、最初はひとつづつ時間はかかったんですが、調べれば必ず教えてくれてる人がいました。

また、同期の福嶋さんがいらっしゃったので、相談できたり聞いたりできたので、なんとかなりました。

市川

最初は大変だったところから、今はご自身のペースでお仕事ができているのですね。

三田講師

家を片付けながら仕事もできるっていうのが、すごく良いなって思ってます。

市川

認定講師になりたい方の中には、フルタイムでお仕事をされていて両立に不安を感じている方もいらっしゃるのですが、そういう方も自分のペースでお仕事できそうですね。

三田講師

そうですね、今働かれているということはそれだけ動けている方かと思うので、マイペースに週末だけ開催できたらすごく良いんじゃないかなと思います。

市川

最初は大変だったということでしたが、慣れてきたら自分のペースを掴めてきたということですね。

それでは、最後に将来的なお話をお伺いして行きたいと思います。

これからどんな人に伝えて行きたいかということで、将来の受講者様へメッセージがあればお願いいたします。

三田講師

講師っていうと、自信があって知識も豊富な人って思われてるかもしれないのですが、私自身はもともと自己肯定感も低くて、人前で話すのも苦手だったようなタイプでした。

風水を受けにきてくれる方は、現実的なんですけれども、目には見えない世界のことをちょっと知ってみようかなという方が多いかと思うので、自分自身がパワースポットになりたいって方もいらっしゃれば、今自分がしんどいからどうにかしたいという方もいらっしゃるんですね。

できるだけ1日の長い講座ではあるんですが、聴き終わった時に元気になってほしいなという気持ちで講座を開催していますので、こういったものもご縁かと思いますので、ご縁がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

市川

福嶋講師も人生相談みたいになることがあるとおっしゃっていましたが、悩んでいることがある方はぜひ受けていただきたいですね。

それでは最後に、将来講師になりたい人に向けてということで、何かメッセージがあればお願いいたします。

三田講師

私でもなれたので。受講者様は素敵な方が多いので、すごく素敵な講師になられると思うんですよね。

やりたいという気持ちがあればエイッと飛び込んでいただいたら良いんじゃないかなと思います。

みんな違うタイプの講師になったら良いと思います。

あと、私すごくお酒が好きなので、一緒にお酒でも飲めたらと思います。

市川

講師それぞれ特徴があるからこそ、その人の良さが出るかと思うので、みんなが一緒になる必要はないですよね。

特徴を活かして講師になっていただきたいですね。

ということで、本日は認定講師の三田愛さんにお話をお伺いしました。ありがとうござました。

三田講師

ありがとうございました!