収納スペースに余裕がないと運気が逃げていく?片付けと風水

こんにちは。

日本風水片付け協会です。

『収納』と聞くと隙間なくぴっちりと詰め込むことを想像される方も多いのではないでしょうか。

実は、風水的には収納に余裕がない状態というのはあまり良くないとされています。

収納の余裕は運気の貯まり場

風水では、『運気』は『収納の余白』に貯まっていくと考えられています。

なので、収納に余裕がなければ運気が貯まる余裕もないということなのです。

モノでぎゅーぎゅーに詰め込まれた収納というのは、風水的にはNGと言えます。

片付けの観点からも余裕は大切

片付けの観点から見ても収納の余裕は大切です。

モノがぎゅうぎゅうに押し込まれた収納から何かモノを取り出そうとすると、それなりの手間がかかります。

逆に、家にモノが増えたときには、収納に余裕がなければ置くスペースもなくなってしまいます。

収納は7~8割くらいに抑え、2〜3割の空きスペースを作っておいた方が、整理収納した環境を維持しやすくなるのです。

特にお片付けが苦手だと感じている人ほど、余裕は大切です。

収納に余裕があれば湿気も溜まりにくくなり収納されたモノをより良い状態で保つことができます。

余裕を持った収納で余裕を持った暮らしを

ということで、風水の観点からもお片付けの観点からも、収納の余裕というのはとても大切です。

今日から『詰め込む収納』ではなく『余裕のある使いやすい収納』を目指しましょう!