クローゼットの片付けで開運を実感!風水片付けコンサルタント三田さんの体験談

こんにちは。風水片付けコンサルタントの三田愛です。

主に大阪府堺市周辺で『風水片付け』をお伝えする活動を行っています。

風水片付けでは、収納にゆとりを持つこと。

金額には関係なく自分にとって価値のある洋服をそろえることで金運が上がると考えられています。

私は、洋服は『安い』とか『まだ着られる』とかではなく本当に気に入ったものを少数だけ買うように意識してきました。

お気に入りだけのクローゼット

新しい服を1着購入したら、以前の服は1着捨てることを繰り返しきたので、数は少ないけれど常にお気に入りだけが並んだ運気のいいクローゼットになっているはずです。

今回は着られなくなった洋服やクローゼットを整理しことにより、ラッキーなことの連鎖が起きた!というお話です。

我が家の特殊なクローゼット事情

私は夫の海外転勤で7年間インドネシアのジャカルタという町におりました。

日本に帰国したのは3年前の2019年です。

みなさんは、ジャカルタと聞いてどのようなことを思い浮かべるでしょうか。

そうです。暑いのです。雨季と乾季はありますが1年中暑いので冬服がいりません。

そのような国から四季のある日本に帰国して、大変だったことの1つが『冬物がない』ということでした。

我が家は4人家族なので、寝具にブーツ、マフラーに手袋などの冬物をすべて買いそろえなければならず、かなりの出費になってしまいます。

なので、まず子どもたちの洋服を一から揃え、私と夫は倉庫や実家に7年間保管していた冬服を着ることになりました。

まずは子どもの冬服を揃えるところから!

そんなわけで、私は見る人が見たら『型が古いなぁ…』と思うようなコートを2枚、大事に着ておりました。

ようやく新しいコートが買えると思ったら

昨年、ようやく子どもの冬服の買いそろえも落ち着き、私のダウンコートを買い替えました。

10年前のダウンコートだったので、デザインがかわいらしすぎることに違和感を感じていましたが、実際新しいものを羽織った瞬間感激したのは軽さでした!

店員さんも、苦笑するほどに私のダウンコートは重かったのです。

昨年の冬はその軽いダウンコートのおかげでウキウキの時を過ごせたのでした。

そして、今年こそは「ちょっときれいめのコートを買い替えたい!!」と考えていました。

持っているものは、15年前のモノ。結婚した年に夫がボーナスで買ってくれたカシミヤ100%の黒いロングコート。特別な日にだけ着ていたので、まだとてもきれいです。

けれど15年たった今、さすがにシルエットがタイトでセーターなどを中に着ると袖がパンパンになってしまう…

冠婚葬祭にはダウンというわけにはいかないので、買い替えるまでは仕方ありません。

お買い物に行くたびにいいコートはないかなぁと探しておりましたがなかなかピンときませんでした。

そんなある日。『来週は寒波で急に寒くなります』とのニュース。

『明日のお休みはコートを探しにデパートに行ってみよう』と考えながら

子ども服の衣替えをしました。

ところが。大き目をそろえたはずの子どもたちの冬服がほとんどサイズダウン。

三田さん

そうだった!子どもは1回買って終わりではないのだ

と愕然としました。

まだそれほど着ていないのできれいだし、でも置いておくとスペースを使うしなぁ…と処分するつもりでまとめておき、寒くなる前に届くように、子ども服を急いでネット注文しました。

思いがけないラッキーな出来事が

さて。次の日、デパートへ。

私のコートを買い替えるつもりでしたが、その前に子ども服にお金がかかってしまいました。気に入ったものを見つけたら買う。見つからなければもう1年古いコートで我慢しよう!と考えていました。

婦人服売り場を歩いていると、マネキンさんが着ている黒いシンプルなコートを見つけました。

売り場を2周しても、やっぱり気になるのはそのコート…。

気になるコートを発見!

近づいてみていると、

整理収納アドバイザー
店員さん

羽織ってみられますか。

と感じのいい店員さんに声を掛けられました。

まだ買うとは決めていないけれど、とりあえず羽織ってみることにしました。

なんと!軽い!!やはり、10年前のコートとの1番の違いはこの軽さ。

シルエットもゆったりしていて、ふわりとあたたかい。

もう、脱ぎたくないくらい気に入ってしまいました。

今持っている、細身シルエットでカチッとした印象より40代の今の私には似合う。

ほしい!!

気持ちは決まりました。いざ購入。

三田さん

ちょっと予算オーバーだけど、大事に着れば許容範囲

と自分に言い聞かせました。

すると店員さんからこんなことを提案されたのです。

整理収納アドバイザー
店員さん

もしよろしければ…なのですが、ちょうど明日からキャンペーンが始まるんです。もし、明日以降来ることができるのであれば古着を9枚もってきていただくと最大9000円お値引きすることができます。

なんですって?!

詳しくお話を伺うと、 『エコロモキャンペーン』というもので、不用な衣料品を引き取り、リサイクルやリユースを通じて次の役割へとつなげていく…という活動だそうで、古着1点につき1000円オフの券をもらえるというもの。

古着は子ども服でも大人服でもよくて、服のメーカーは問わないというのです。

頭に浮かんだのは、昨日畳んで置いておいた、きれいなのにサイズアウトしてしまった子どもたちの服でした。ネット注文した商品が届けば処分していたでしょう。

三田さん

実はちょうど昨日、子ども服の整理をしたばかりなんです

興奮して店員さんに話すと、

整理収納アドバイザー
店員さん

それはちょうどよかったです!

と喜んでくださり、コートをお取り置きしてくれました。

なんて親切な店員さん…言ってくれなければ定価で購入していたでしょう。お礼を言ってお店を後にしました。

次の日、早速こどもの古着をもって再びデパートへ。

子どもの古着9枚でリサイクル割引券9枚をもらい、結果コートを9000円引きで購入することができたのでした!

値段で妥協しないで、本当にほしい!と思ったコートを選んで結果お安く買えたことにウキウキ。やっぱり私って運がいいなぁと思ったのでした。

最後に

風水片付けで開運…。きっと、何もやっていなくも、ラッキーなことはそれぞれに起こっていると思います。

でも最近の私は、ちょっとした自信がついてきました。

毎日きちんと掃除をしているし、玄関の盛り塩も取り換えているし、片付けもしている。するとなんだか気分も体調もよくなって、ほぼ毎日神社参拝もしている。だから私は運がいい!と。

気の持ちよう…という言葉がありますがまさに運気とはそういうものではないでしょうか。

素敵なコートが来てくれた私のクローゼット。

実は幸運はこれで終わりではありませんでした。

時を同じくして、『NAKATA HANGER』という木で職人さんが手作りされている素敵なハンガーのモニターに当選!買ったばかりのコートが木のハンガーを呼び寄せてくれたのかな?と思うタイミングでした。

当選したハンガー
さらに素敵なクローゼットに。

幸運の連鎖で、私のクローゼットは好きなお洋服、素敵なハンガーでさらに運気アップクローゼットになったのでした。