風水って何?ちょっと怪しいけど本当に効果や意味があるの?

こんにちは。

日本風水片付け協会代表理事の市川ゆみです。

テレビや雑誌で開運〇〇ってよく見かけますよね。

「黄色は金運アップ!」

「玄関には盛り塩を置きましょう」

などなど。

でも、そんなことして 「本当に効果あるの?」 「根拠あるの?」 と気になっている方も多いと思います。

ということで、今回は風水とは何かについてご紹介したいと思います。

風水とはおまじないではない

風水は4,000年以上前の中国で誕生した、気の力を利用した環境学です。

風水では

「環境が運を決める」

そして

「あなた自身の内面が部屋に現れている」

と考えています。

家を整えることであなた自身を整え開運に導く。

それが風水なのです。

黄色を身につけたらお金持ちになると言ったような効果があるわけではありません。

家を整えることで

  • 暮らしが快適になったり
  • 家族が健康的になったり
  • 前向きに取り組めるようになったり

することで、結果としてあなた自身がより良い人生を送ることができるのです。

家を整えることであなた自身を整え開運に導く。それが風水なのです。

風水は怪しいものではなく

「家を清潔に保つ」

「整理整頓をする」

などの暮らしを整えるためのヒントなんですよ♪

風水は取り入れた方が良い?

風水はあくまでも運を開くマニュアルなので、風水を取り入れたからといって明日からあなたが億万長者になったり、有名大学に合格したり、病気が治ったりするわけではありません。

そんなことを聞くと、風水は取り入れても意味がないのかなと感じてしまう方もいるかもしれません。

しかし、風水はぜひ取り入れていただきたい考え方だと私は思っています。

なぜなら、自分の開運のために行動する意識が運を呼び寄せることにも繋がりますし、清潔で整った家で暮らすことは結果としてたくさんの良い効果をもたらしてくれるからです。

また、開運のためだと思えば、ちょっと面倒なこと・苦手なこともやろうというきっかけになることもあります。

例えば、ご主人がトイレのフタを閉めてくれないと悩む女性に、トイレの蓋を開けっ放しにすると金運が逃げていくんですよとアドバイスしました。

それをご主人に伝えたところ、きちんと使用後にフタを閉めるようになったそうです。

トイレのフタを閉めたからといってお金持ちになるわけではありませんが、結果として奥様もイライラせず、トイレの水も飛び散らずお掃除が楽ちんになったので、家庭円満になっていますよね。

風水に対して半信半疑や怪しいという気持ちを持っていても良いと思います。

でも、風水の知識を持っていることによって、あなたの暮らしがちょっと良いものになるかもしれませんよ♪

風水の知識をもとに家を整えよう

風水片付け入門講座では、学んだその日から実践できる「風水」と「片付け」の具体的な方法を学ぶことができます。

ぜひ風水の知識を暮らしに取り入れて、あなたの理想の人生に導く家づくりを目指しましょう!