9/4 風水片付けコンサルタント認定講座 プレ講座を開催しました

2021年9月4日風水片付けコンサルタント認定講座

こんにちは。日本風水片付け協会です。

10月の第一回講座に向け、9月4日にコンサルタント認定講座のプレ講座を開催いたしました。

ご参加いただいた皆様からのご感想の一部を紹介したいと思います。

参加者様のご感想

講座の内容は片付けの仕事に役立ちますか?

とても役立つ:6名/9名

まぁまぁ役立つ:3名/9名

(※片付けの仕事をしていないため無回答だった1名の回答を除く)

講座内で印象に残ったことを教えてください。

「今まで、片付けの考え方と風水とで相違があったときにどうしたら良いかを迷っていましたが、今回講義を受講して、今までのモヤモヤがスッキリしました。一番印象に残りました。」

「掃除の仕事に入る時、家主不在でも家の中を見て大変忙しい事や余裕がない事全て伝わってきます。まさに内面が部屋にあらわれていると思いました。書かれている内容も全て納得がいくものでした。風水的にも片付けと掃除をして環境を整える事が、心と体を整える事に繋がると共通の姿勢だと感じました。」

「風水によいとされている「気を良くすること」を実践することで、自ずと整理収納につながるものだということを感じました。風水の「物の価値が言えるものを所有する」、「収納は詰め込みすぎず運気の入るスキマをつくる」などは、物を大切にすることに通ずるので、とても大切なことを学ばせていただきました。今後、楽しく整理収納に取りくめそうです。ありがとうございました。」

その他ご感想

「一日があっという間でした。本当にありがとうございました。グループワークもあったので、インプットしながらアウトプットが出来て楽しく学ぶ事ができました。また、市川さんのお声のかけ方が素敵で心地良かったです。テキストも立派で充実していてビックリしました。有難いです。」

「占いや運気という話は好きで、軽く楽しんでいたのですが風水、となると、間取りや方角にがんじがらめになる印象があり、知らない方が幸せかな・・・?と思っていました。今回の”風水片付け”は私のように、大きくは変えられないけど日々の小さな習慣で運気が良くなればいいな、と思っている人にはとてもありがたく楽しい講座だと思います。とても楽しかったです。ありがとうございました。」

「この風水を元に、一般の方向けの講座を開いてみたいと思いました。伝える私も、受講される方もとてもおもしろいのではないかとわくわくします。風水だけになると幅が広すぎて専門的になりすぎるところもあるので、イイとこ取りをして多くの方が「オモシロくてためになった!」と思っていただけるお話をしたいです!ありがとうございました。」

「とてもわかりやすく楽しい講座でした。いただいたテキストもとてもわかりやすく作られており、大切に使っていきたいなと思います。この度は本当にありがとうございました。」

今後の開催について

実際にプレ講座という形で開催をし、多くの方にご満足いただけたことはとても嬉しい限りです。

講座の進行について課題が発見できたため、今後の開催に活かしていきたいと思います。

風水片付けコンサルタント認定講座は、2021年はオンライン講座をメインで開催していきます。

ご興味を持っていただけましたら、ぜひこちらから詳細ご確認くださいませ。

風水片付けコンサルタント認定講座の詳細を見る