ナチュラルVSモノトーン|風水的に見たインテリアのおすすめテイストはどっち?

こんにちは。

日本風水片付け協会です。

  • ナチュラルテイストの家
  • モノトーンで揃えた家

どちらも素敵なお家です。

しかし!

風水的にオススメなインテリアのテイストは「ナチュラル」テイストになります。

風水を意識したい方でお家のインテリアを工夫したい方はぜひ参考にしてみてください。

ナチュラルがオススメな理由

なぜかというと風水は

「家を居心地の良い空間にする」

ことを大切にしているからです。

ナチュラルテイストの家にすると、木製のインテリアなどを使って『温もり』ある家づくりを目指すことができます。

温もりのある家というのは、リラックスができ、家が居心地の良い空間になってきます。

また、温もりを感じられる家に住んでいると家族関係も良好になってきます。

風水的にも良いとされているお家は、自然とナチュラルテイストになっているのです。

モノトーンの場合

モノトーンに揃えたお家はとてもおしゃれですが、風水的にはイマイチなことも多々あります。

例えば黒いダイニングテーブルは冷たい印象があるため、家庭運が冷え込むと言われています。

また、家全体のインテリアを白で統一すると、汚れなどが気になり神経質になってしまう方もいらっしゃいます。

実際に、家を真っ白に統一していた女性は、1日中掃除をしていたなんてことも。

掃除をするのが悪いことではありませんが、せっかくの人生ですから、掃除以外にも自分のやりたいことに時間を費やすことも大切ではないでしょうか。

温もりのある家を目指そう

風水を意識するのであればナチュラルテイストで温もりのある家の方がオススメです。

特に家庭運を向上させ、家をリラックスできる空間にしたい方はナチュラルを心がけましょう。